身の周りのアイテム紹介。

私が実際使用している物の紹介とレビュー。

カナル型?骨伝導??イヤホン事情。

イヤホン選びで迷っている方のご参考になれば幸いです。

 

結論から言うと私にとってはカナル型骨伝導の両方必要。

 

そもそも初めにワイヤレスイヤホンへ変えるタイミングでは

カナル型のイヤホンを選択しました。

こちら

↓なんと下記アマゾンで3,600円安い!!!

コスパ最高です。

音質のことを言うと正直、高級イヤホンにには敵わないと思います。

ただ、基本ラジオ視聴に利用する私にとっては、十分すぎる音質です。

何より安い、ケンウッドのワイヤレスイヤホンが3,600円です!!

コンパクトな充電ケース付きで持ち運びにも便利。

私は独特な青?のようなグリーンを選びましたが、シンプルに白や黒。青、赤もあるようです。

 

 

 

では何故骨伝導も必要になったのか?

 

それは単純に耳が痛くなったからです。リモートワークが増え、家の中でもイヤホンをするようになりました。家族もリモートワークなのでそれぞれがイヤホンをします。

家族がクライアントと会議中に横でラジオ流せないですしね。。。

着用時間が長いと、耳が痛みます。

そこで選んだ骨伝導イヤホンがこちら。

 

shokz のオープンラン mini。ミニの方です!!

アメリカのメーカーなのでサイズ大きいです。きほん日本人の頭のサイズだとミニの方が良いのではないかと思われます。下記にHPサイズの選び方のリンク貼っておきます。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0271/5389/1376/files/Find_your_size_JP.pdf?v=1651052884

 

miniは二色展開で青と黒。

 

リモートワーク時に使いますが、マイク性能も十分です。また、ラジオの視聴、会議での利用では問題なく使用できます。何より耳が痛くならない!!

そして耳を塞がないので周りの音も聞きとれます。とても便利です、ウィーキングやランニングにも使っていますがノンストレスです。とてもオススメです。

 

では、なぜカナル型もまだ必要??

と疑問に思うでしょう。私も骨伝導を購入して、カナル型は処分しようと思っていました。

が!!!!!

なんと骨伝導のイヤホンで電車に乗ってみると、聞こえないのです!!

周りの環境音が大きすぎて、イヤホンからの音が全く聞こえません。。。

ですので電車移動の時にはカナル型のイヤホンを持って行くことになりました。

 

結論:カナル型骨伝導の両方必要。

骨伝導イヤホンはとても便利!!

日常生活、リモートワーク、ウォーキング、ランニングどれも快適に使用できます。

周り環境音も聞こえて安心安全です。

しかし、

環境音が大きい場所、電車移動では使用できない!!イヤホンからの音が聞こえないのです。

 

どちらも環境に合わせて使用していきます。

 

最近、上位機種オープンランproの方もミニサイズが出たようです。

お金に少し余裕があればこちらの方がスペック良さそうですね。黒とベージュ。

 

ベージュ、カッコ良い!!今更ですが、ベージュが欲しいです。